2012.08.17 八助 青森店

青森遠征~2泊3日の旅~

八助01 

青森県青森市橋本にある「八助 青森店」に行ってきました。地図
八助17 
秋田県大館市にある「孝百」の系列店だそうです。

八助06 
ちゃのらが食べた荒ぶしです。

八助07 

八助12 
バラロールチャーシューは薄切りながらしっかり味が付いていて、美味しいです。

八助10 

八助13 
自家製手揉み中太縮れ麺。絡みよく、茹で加減もいいです。

八助11 

八助08 
スープはまろやかで、とろみがかかっています。「ザ・節」という感じで、煮干しのいい風味がたまりません。コクもあっていいです。うめっけなー

八助02
ちゃんが食べた濃厚煮干しです。

八助03 

八助05 
チャーシューはトロットロです。

八助09 
麺に少し嫉妬心を抱く程の絡み。

八助15 

八助14 
ドロドロしたスープ。まず、初めてこのスープを飲む人は「ほっほおおおおお!」と感嘆の声を上げる事間違いなしですね。えぐみ・苦味が相当強いです。かなり悪ぶってます。そして豚骨がいい具合にアシストしてくれています。食後しばらくは煮干臭さが口に残ります。まさしくとどめの一杯。煮干にノックアウトです。
うめっけなー うめがったなー

                 煮干を知り尽くした店 八助

八助16 

ご馳走様でした。

八助01(ガッシュ)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2012.08.17 鳴海中華そば
青森遠征~2泊3日の旅~

鳴海中華01 

青森県青森市長島にある「鳴海中華そば」に行ってきました。地図
鳴海中華11 

鳴海中華02 
                         中華そば

鳴海中華03

鳴海中華06

鳴海中華05

鳴海中華04 
チャーシューはしょっぱめの味付けで、厚みがあるのに箸で持つとくずれるくらいの柔らかさです。食べ応えあります。 うめっけ。

鳴海中華08 

鳴海中華09 
太麺縮れ。うどんみたいな麺です。モッチモチで癖が無くてすすりやすいです。

鳴海中華07 
煮干し出汁に昆布・鰹節を合わせたスープ。魚介のいい香りがします。透き通った綺麗な琥珀色がたまりません。超あっさりながらコクもあり、体に抵抗なく入ってきます。
うめっけなー うめがったなー

鳴海中華10 

ご馳走様でした。

鳴海中華01(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

青森遠征~2泊3日の旅~

さとう03 

青森県青森市筒井にある「中華そば さとう」に行ってきました。地図
さとう01 

さとう02 

さとう07 
ちゃのらが食べたバラ肉中華です。

さとう08 

さとう09

さとう11 

さとう17 
チャーシューは平均的な味付け・硬さです。

さとう14 

さとう15 
太麺平縮れ。絡みよく、茹で加減もいいです。とにかくモチモチしています。

さとう10 
スープは動物系の風味が強いです。トンコツっぽいスープです。

さとう04 
ちゃんが食べた津軽煮干中華そばです。

さとう05 

さとう13 

さとう12 
チャーシューは薄切りですが味付けがしっかりされていて、美味しかったです。メンマもしっかり味が付いていて美味しかったです。

さとう16 
太麺ストレート。うどんみたいな麺で、食感もやっぱりうどんみたいです。

さとう06
スープは醤油が強めで煮干しが控え目な感じです。スープもやっぱりうどんっぽいです。

さとう18 

ご馳走様でした。

さとう03(ガッシュ)





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2012.08.16 めんや喜一
青森遠征~2泊3日の旅~

喜一02 

青森県青森市幸畑にある「めんや喜一」に行ってきました。地図
喜一01 

喜一03
                       中華そば

喜一04

喜一05 

喜一07 

喜一11 

喜一12
このチャーシューは絶品です。この大きさでこの厚みで、これほどしっかり味付けされたチャーシューはなかなかありません。硬さも丁度よくて美味いです。

喜一13 
メンマもしっかり味付けされていて美味しかったです。

喜一08 

喜一09 
中太ストレート麺。超モッチモチ。何より長いこと長いこと。一口食べるのにいつもの倍すすらなくてはいけません。でも美味いから大満足です。麺の長さは幸せの長さです。

喜一10 

喜一06 
見た目からいい出汁が出てるのが分かります。煮干の美味い部分だけを抽出したいいとこ取りなスープです。しょっぱくないので朝ラーに最適です。
にぼ銀のラーメンが「クラスの人気者」なら、喜一のラーメンは「スポーツ万能・学力優秀な生徒会長」です。どちらも美味しい。甲乙つけがたいですね。
うめっけなー うめがったなー

喜一14 

ご馳走様でした。

喜一02(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

青森遠征~2泊3日の旅~

にぼ銀01 

青森県青森市岡造道にある「中華そば にぼ銀」に行ってきました。地図
にぼ銀14 

にぼ銀05
ちゃのらが食べた中華そば『銀のスープ』です。

にぼ銀06 

にぼ銀09

にぼ銀08 
チャーシューはしょっぱめの味付けです。インパクトありますね。

にぼ銀10 

にぼ銀11 
中細縮れ麺。モチモチしていて絡みいいです。

にぼ銀07 
鶏皮・豚皮の動物系と、焼干し・煮干しの魚介系を極限まで煮詰めたスープ。コラーゲンが豊富との事。煮干の旨味、えぐみ、苦味が全部いい具合に出ています。完璧です。

にぼ銀04 
ちゃんが食べた豚煮干そばです。

にぼ銀02 

にぼ銀03 
濃厚な煮干スープと豚のコラーゲンを合わせたスープ。煮干と豚のバランスがいいですね。後を引くしょっぱさがまた癖になります。

予想以上の神業に麺をくらった二人です。有無を言わせず、只々美味いラーメン。秋田ではなかなか食べられません。さすが煮干ラーメンの本場。恐れ入りました。ちゃのらが「煮干しラーメンはケンちゃん以上に好みが分かれるラーメンだと思う」と言っていましたが、はまれば本当に抜け出せなくなる、極めて中毒性の高いラーメンだと思います。そしてちゃのらちゃんも中毒患者になったのでした。
うめっけなー うめがったなー

にぼ銀12 

ご馳走様でした。

にぼ銀01(シルクスクリーン)  



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

