2011.12.27 中南軒
中1 

山形県鶴岡市本町にある「中南軒」に行ってきました。地図

中15

中2
ちゃんが食べた肉中華です。

中3

中4
薄切りバラ肉です。味がしっかりついてて、結構肉ニクしいです。

中5 
ちゃのらが食べたチャーシューメンです。

中7 

中6 
薄切りながらも、しっかりと味の付いたチャーシュー。また、その脂身がうまいんだな。昔のチャーシューっぽくていいですね。


中11 

メンマは結構大きくて丁度いい味付けです。

中10 

中12 

麺は中太平ストレート。小麦の香りが強く、もちもちしていました。象潟うどんに似ています。食べなれた麺ですね。

flow_ka9.jpg 象潟うどん

中9 

中8 

スープは鶴岡系スープです。醤油が強く、喜多川のスープに似ていますね。シンプルでほっとする味です。うめっけ。

中13 

中14 

ご馳走様でした。

中1(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
心蘭1 
山形県鶴岡市伊勢原町にある「食材ダイニング 心蘭」に行ってきました。地図

心蘭2 

心蘭3 
ちゃのらが食べた鬼味噌背脂ラーメン(太麺)です。

心蘭4 
インパクトはあります。


心蘭7 

心蘭8 
炙りチャーシューと普通のチャーシューの二種類があります。ちゃのらに炙りはちょっと重すぎます。普通のチャーシューはイケます。チャーシューを売りにしてるだけあって、厚みもあっていい感じです。チャーシューが好きな人は是非。

心蘭9 

心蘭10 
極太縮れ麺。コシがあり、硬さも丁度よく、なかなかいいです。

心蘭5 
玉ねぎやら何やら、ちょっとごちゃごちゃしてます。

心蘭6 
スープはもう少し味噌を強くしてコクがあってもいいですね。


心蘭11 
ちゃんが食べた漆黒のカリスマ(太麺)です。

心蘭12 

心蘭14 
見ての通りの、満足出来る絡みです。

心蘭15

心蘭13 
シャキシャキ極太メンマと魚粉です。最近のちゃんは魚粉に過敏すぎます。

心蘭16 
魚粉を溶かす前にスープを飲んだのですが、ラードのせいで熱くてよく分かりません。なので魚粉を溶かしてゆっくり味わいます。魚が口の中に広がります。濃いですね。醤油とサバ節、それにラー油の辛味がほんわか感じられます。うめっけなあ。

心蘭17 

ご馳走様でした。

心蘭3(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2011.12.14 鈴木屋
鈴木屋1 
山形県鶴岡市大山にある「鈴木屋」に行ってきました。地図

鈴木屋2 

鈴木屋3 
                チャーシューメン(大盛・麺硬め)

鈴木屋5 

鈴木屋4 
なかなか見た目がいいですね。

鈴木屋6 

鈴木屋8

鈴木屋14 
チャーシューはこのスープで似たと思われます。 とにかく柔らかく、脂身の部分が最高です。当然味もしみてて、大満足のチャーシューです。うめっけ。

鈴木屋12 
極太メンマ。噛み応え十分です。

鈴木屋9 

鈴木屋11 
中細やや縮れ麺。美味いです。硬麺で注文したら、最後まで延びる事無く美味しく完食できました。スープとの絡みもよし、喉越しもよし、言う事ありません。

鈴木屋10 

鈴木屋7 
このラーメンで一番おすすめなのがスープです。比内地鶏と27種類の厳選素材を使用しているとの事。鶏の味がしっかりします。そしてこの脂。甘味が感じられるスープです。
非常に美味しいスープです。ちゃのら、癖になりそうです。


鈴木屋13 
大満足でした。大山おそるべしです。

うめがったなー うめっけなー

             
食べればわかるこの美味さ 大山 鈴木屋

鈴木屋15 

ご馳走様でした。


鈴木屋3(シルクスクリーン)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2011.12.14 五十嵐製麺
五十嵐1 
山形県酒田市中町にある「五十嵐製麺」に行ってきました。地図

五十嵐14 

五十嵐2 
                    チャーシューメン

五十嵐3 
見た目からいいですねえ。

五十嵐4 

鈴木屋6

五十嵐8 

五十嵐11 
チャーシューは柔らかくて美味しかったです。やや薄味かな?

五十嵐7 
自家製メンマでしょうか。なかなかのボリュームです。

五十嵐9 

五十嵐10 
自家製中太やや縮れ麺。なかなか美味しい麺です。つるつるっと入っていきます。スープとの絡みも文句なし。いいですねえ。  

五十嵐5

スープは鶏でしょうか。魚の風味もします。素材がいいだけに、スープが負けてる感がします。もう少しインパクトがあってもいいかな。これからに期待できるラーメン屋です。

五十嵐13
 

ご馳走様でした。

鈴木屋3(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

みかわ1 
山形県東田川郡三川町にある「お食事の店 みかわ」に行ってきました。地図

みかわ3
                    チャーシューメン

みかわ2  


みかわ5  

みかわ8 
硬めながらきちんと味のしみたチャーシュー。

みかわ6 

みかわ7 
中太平打ち縮れ。自家製麺でしょうか。弾力がある麺です。喉越しがよく、独特ですが美味しい麺です。

みかわ4

みかわ9 
魚出汁の効いたスープ。醤油がきりっと効いています。しょっぱそうに見えますがそんなことはありません。なかなか美味しいスープでした。

みかわ10 

ご馳走様でした。

みかわ3(ガッシュ)








にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

