2011.12.13 中央食堂

中央8 
秋田県由利本荘市東由利町にある「中央食堂」に行ってきました。地図

中央3 
                     中華そば(大盛)

中央1 

中央2  

中央5 
昔ながらの硬めのチャーシュー。程よい味付けがいいです。

中央4 
中細ほぼストレートの卵麺。湯で加減はちょうどいいです。食べやすい麺です。

中央6  
動物系が強いスープ。見た目しょっぱそうですが、ちょうどいい塩梅です。最初から胡椒が入っているのですが、ちょっと効き過ぎな気がします。でも美味しいラーメンでした。

中央7 

ご馳走様でした。

中央3(シルクスクリーン) 
 





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2011.12.12 つばくら食堂
つばくら12 
秋田県横手市増田町増田にある「つばくら食堂」に行ってきました。地図

 つばくら2  つばくら1

つばくら5 
                  チャーシューメン(大盛)

つばくら6 
いわゆる十文字系ラーメンです。


つばくら4

つばくら8 

つばくら10 
脂身の多いチャーシュー。薄切りながらもしっかりと味のついた美味しいチャーシューです。


つばくら7 

つばくら9 
細麺ほぼストレート。喉越しがよく硬さもちょうどよく、あっという間に完食です。スープの絡みも文句なし。このスープには細麺がいいですね。うめがった。

つばくら3
スープは肉系と魚介から出汁をとっています。あっさりでもなくこってりでもなく、バランスのとれたスープです。塩梅もちょうどいいです。 
美味しいラーメンでした。

うめっけなー うめがったなー

つばくら11 

ご馳走様でした。

つばくら5(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

奥州1 
秋田県由利本荘市岩城町にある「奥州ラーメン 岩城町店」に行ってきました。地図

奥州2 

奥州3 
                
チャーシューメン(大盛・こってり)

奥州6 

奥州7 

奥州8 
美味いチャーシュー。炙っているようです。程よい硬さと程よい柔らかさが満足度をUPさせます。

奥州10 

奥州11 
細麺やや縮れ。延びる麺ですのでお早目の完食を。喉越しはつるつるしてよかったです。

奥州9 
魚の強いスープ。後味に無加調っぽい物足りなさがありますね。背脂はありますがその割にはこってり感が足りません。もう少し脂っ気が欲しいところです。

奥州13 

ご馳走様でした。

奥州3(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2011.11.27 麺処 まるは
まるは1 
秋田市下浜長浜にある「麺処 まるは」に行ってきました。地図

まるは2 

まるは3 

まるは4 
                
こっさりラーメン(味噌・大盛)

まるは7 
薄切りの薄味です。もう少しインパクトがあってもいいですね。

まるは5  
細麺縮れ手揉み麺。このスープには中太が合います。絡みは物足りないですが湯で加減はちょうどいいです。大盛の割には麺量が少なく、スープがやたら多かったです。

まるは6 
魚が強いスープ。超熱々です。少し辛みがあります。「こっさり」もアリだとは思いますが、正統派の「こってり」もあってもいいのではないでしょうか。

まるは8 

ご馳走様でした。

まるは4(ガッシュ)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
さいじょう1 

秋田県秋田市寺内にある「旭川ラーメン さいじょう」に行ってきました。地図
さいじょう13 

さいじょう2 
ちゃんが食べた伝説の塩ラーメンです。さいじょう3
ちゃのらが食べた伝説の塩ラーメン(チャーシュー増し)です。

さいじょう4 
これで塩?

さいじょう6 

さいじょう8 
このチャーシューは絶品です。厚みがあって大きいです。脂身が超美味いです。ちょっとしょっぱめで、このスープに合っています。絶品でした。ちゃのら大絶賛です。

さいじょう11 
甘いメンマ。美味いですねえ。

さいじょう7 
中太やや縮れ。もちもちしています。絡みもいいし、美味い麺ですね。旭川の須藤製麺から仕入れているようです。

さいじょう5 

さいじょう9 

さいじょう10 
塩ラーメン初心者の私たちには、正直このスープがわかりませんでした。特製ラー油を入れて初めて味がはっきりした感じです。ただこれだけは言えます。「美味い!」
まとまりのいい、完成度の高いラーメンです。

さいじょうHP:http://saijyoh.web.fc2.com/index.html
        http://www.saijoramen.com/

うめっけなー うめがったなー

           伝説の塩ラーメン 旭川ラーメン さいじょう

さいじょう12

ご馳走様でした。

さいじょう1(siruku) 
 



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
