有頂天2 

山形県新庄市にある「有頂天の元祖 新庄店」に行ってきました。
有頂天13 
幟がすごくインパクト大です。

有頂天1 

有頂天4  
ちゃのらが食べたチャーシューメン(大盛)です。

有頂天5 
赤湯系ラーメンに似ています。見た目はすごくいいです。
チャーシューは柔らかめでおいしかったです。

有頂天6 

有頂天7 

有頂天10 
魚介をベースに鶏と豚、野菜出汁を加えたスープです。甘く感じました。程よい脂が食欲をそそります。

有頂天3 
ちゃんが食べた味噌チャーシューメン(辛味噌あり)です。
磯の香りが強いラーメンです。晴天の風のような内陸系の味噌ラーメンです。
晴天の風の記事→こちら

有頂天9 
麺は中太平打ちやや縮れ。喉越しのいいツルツル麺です。醤油との相性はバッチシでした。

有頂天14 
辛味噌は結構辛かったです。醤油に溶かすといい具合に味の変化が楽しめます。
もちろん味噌に溶かしても美味しいです。

                
新時代の旗手

ゲソ天ラーメンもあります。興味のある方は是非。
御馳走様でした。

有頂天11 



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
山形県新庄市にある「カムロリーベ 新庄店」に行ってきました。
カムロ13

カムロ1

カムロ2 
   ちゃのらが食べたカムロみそラーメン  ちゃんが食べたカムロみそチャーシュー

スープは動物系と野菜の甘みが醸し出されている甘味噌です。天狗山やおやじに似ています。辛味噌も「辛」というわりには甘く、溶かすことでコクがましておいしかったです。
天狗さんの記事→こちら おやじの記事→こちら

麺は細麺縮れ。量は庄内並みにあります。ただスープが熱いので後半伸び気味になってきます。野菜も結構な量で、野菜不足の人にはお勧めです。

ちゃーしゅーは普通かな。ぱさぱさ感が気になります。

カムロ4  
カムロ3 

カムロ8 

カムロ9 

カムロ10 

カムロ6 

カムロ7 

カムロ11 

カムロ5 

御馳走様でした。
カムロ12



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 みかづき3 

山形県酒田市にある「三日月軒 東中の口店」に行ってきました。
みかづき14 

みかづき2   みかづき1

みかづき7 

ちゃんが食べた味噌ラーメン(乱切り麺)です。

みかづき8 
乱切り麺とは三段階の太さの麺を平打ちにしたものです。
自家製麺しかも平打ち。まずいはずがありません。もちもちしこしこ。うなる以外に表現方法が見つかりませんでした。

みかづき9 

みかづき4
スープは煮干し出汁がメイン。でも甘くて優しい味噌が先頭を切り、煮干しの風味がそっとフェイドアウトしていく。心身共に癒されるラーメンです。シャキシャキもやしもうめっけー。

みかづき5 
ちゃのらが食べたチャーシューメン(大盛)です。

みかづき6 
ちょっと硬めの味のしみたチャーシューでおいしかったです。

みかづき10 

みかづき11
こちらの麺は自家製細麺縮れです。もちもちしておいしかったです。

みかづき12 
煮干しのいい香りがする上品なスープでした。

                
酒田のラーメンここにあり

御馳走様でした。
みかづき13



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2010.12.12 藤島 魁皇

山形県鶴岡市にある「藤島 魁皇」に行ってきました。
かいおう20 
 

かいおう17 

かいおう2 
ちゃのらが食べたチャーシューメン(ダブル・こってり)です。

かいおう3 
器の幅は30センチはあるでしょうか。かなりデカイです。

かいおう16 

        かいおう4
巨大チャーシューです。肉本来の味が楽しめます。

かいおう14 

かいおう13 
スープはたまり醤油を使った魚介出汁の無加調スープです。節の香りが決め手です。
でも喉越しに物足りなさを覚えました。もう一工夫欲しいですね

かいおう9 

かいおう10 
手揉みの太麺平縮れ。食べ応えのあるおいしい麺です。


かいおう6  

かいおう5 
ちゃんが食べた特製みそです。
すり鉢ラーメン。こちらもなかなかデカイです。インパクト大です。
スープはまず味噌の香りが強烈。すすってみると濃厚味噌の風味が口全体に広がります。
濃口のちゃんには丁度いい濃さですが、食べるのが遅いので煮詰まって後半はスープがしょっぱくなります。そこで登場するのが写真にある割りスープ。これで調節します。脂が浮いているので動物系の出汁を使っているのだと思いますが、あまり感じられません。そのせいかやっぱり喉越しに物足りなさを感じました。辛味噌が備えられていれば嬉しいかな。

かいおう8 
笑うしかないですよね

かいおう11
ドデカチャーシューの下にはサクサクのキャベツが隠れてました。

かいおう15 
こちらも手揉みの太麺平縮れです。絡みは期待できませんが、茹で加減はばっちりなので太麺好きにはたまらない麺です。

かいおう12  
どうですかこのボリューム

かいおう1 
限定サービスのタコ軟骨です。こりこり。酒のつまみっぽいです。夜は居酒屋もやってるらしいです

御馳走様でした。
かいおう19




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2010.12.05 原田食堂
原田1 

山形県鶴岡市にある「原田食堂」に行ってきました。
原田12 

原田4 
ちゃのらが食べたチャーシューメン大盛です。

原田6 
チャーシューは薄切りもも肉を使用。程よく柔らかくて、昔風の味付けです。ちゃのらの好きなチャーシューでした。

原田8 
スープは薄味の魚介出汁。昔風のラーメンって感じかな。つゆダクです。

原田7 

原田5 
麺は中太やや縮れ。柔らかい茹であがりでした。消化にはいいかも?
ただ早く食べないと伸びるのでご注意を。でも美味しかったです

原田2 
ちゃんが食べた中華そばです。

はらだ3 
こちらのチャーシューはちょっと硬めです。食べ応えがあって、ちゃんはこっちのチャーシューの方が好きかな?

原田10 

    原田9

御馳走様でした。
原田11



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
