2011.02.27 めん処 久太
きゅうた1  

山形県鶴岡市湯温海にある「めん処 久太」に行ってきました。 
きゅうた16   

きゅうた2  
ちゃのらが食べたこってりラーメン(大盛)です。 

きゅうた5   

きゅうた13
ベースは魚出汁。背脂がのって、いかにもこってりそうに見えますが、すすってみると「全然脂っぽくない」。むしろ魚介の風味が感じられるスープです。香ばしく煎ったゴマがいい味を出しています。無加調ということですがとても信じられません。無加調の概念を覆すスープです。参りました。凄 

きゅうた11   

きゅうた8  
自家製中太やや縮れ麺。まず、うめっけ。
硬めで、もちもちしてて、絡みもいい。悪いところは一つもありません。 

きゅうた6   

きゅうた14  
このチャーシューは口の中でとろけました。超柔らかいです。角切りチャーシューは嬉しいサプライズですね。超うめ。  

きゅうた10   
とても完成度の高いラーメンです。 

きゅうた3  
ちゃんが食べたごくぶとラーメンです。  

きゅうた4


①極太麺と言えば「四十番」を思い出しますが…

四十番
40l.jpg

久太 
きゅうた7  
かろうじて四十番の方が太いでしょうか。四十番は柔らかめに茹でているのに対し、久太は強硬な茹で加減です。


②極太+麺硬=ケンちゃん。
この麺は口の中でもごもごします。確かにケンチャンっぽい麺ですが、最後まで伸びることはありません。 

きゅうた12

過去最高の麺に出会いました。 


きゅうた9  
スープは魚介だし。あっさりなのですが、薄いわけではありません。胃に優しい、毎日食べるべきラーメンです。

この麺をこってりラーメンのスープで食べたら最高だろうなー

              挑戦を続ける名店 めん処 久太


うめがったなー うめっけなー 

きゅうた15

御馳走様でした。 

 きゅうたaa 




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

