2011.03.15 麺屋 吉村
よし2  

山形県東置賜郡高畠町にある「麺屋 吉村」に行ってきました。 
よし14   

よし1   

よし3  
ちゃのらが食べた醤油ラーメン(太麺)です。 

よし4   

よし8  
魚介とんこつスープ。背脂が乗ってるわりにはあっさりです。魚介の香りがぷーんとします。
魚粉たっぷり。とゆーか…少し入れ過ぎかな。多少の苦みが感じられました。青のりが赤湯系を感じさせます。 

よし9  
とろとろチャーシュー。厚みもあり、おいしい一品でした。 

よし7   

よし11  
ちゃのら的には中太やや縮れ麺だと思います。スープとの絡みがよく、硬さもよく、このスープには合ってると思います。 

よし5  
ちゃんが食べた黒油ラーメン(太麺)です。 

よし6     

よし10  
黒い正体はにんにくを焦がして作った香味油。いわゆるマー油です。マー油体験は今回で二回目です。(鷹乃巣の記事→こちら
にんにくは思ったほど感じられません。なんだこれなんだこれ、と食べ進めるうちに、気づいたら夢中になってる。癖になるラーメンです。たっぷりの青ネギも食べやすさを手助けしてると思います。 

よし13  

御馳走様でした。 

よしむら



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/121-f07adccb
