やま1 

山形県米沢市城南にある「山大前 やまとや」に行ってきました。
やま11 

やま2 

ちゃのらちゃんが食べた中華そば(並)です。

やま3 

やま4 
デカチャーシュー。ジューシー。濃厚チャーシュー。

やま5 

やま6 
米沢ラーメンの特徴である、細麺縮れ。手揉みでしょうか。硬さも何もかも良くて、すする度笑顔がこぼれました。

やま7 

やま8 

やま9 
にんにくと牛脂たっぷりの濃厚醤油。ベースは動物系と魚介のWスープ。
運ばれてきた瞬間からにんにくの匂いがぷんぷんします。一瞬次郎系を思い出しましたが、吸ってみるとその考えは一瞬で消えました。
確かににんにくの風味は感じるのですが、いい部分だけを引き出してる感じ。まるで「にんにく醤油」という最高級の醤油が実在するかの様に、まったく違和感を感じさせないのです。
そして、このスープがすべての食材を引き立たせます。麺もチャーシューもネギもメンマも、他のスープに入っていたらこれほど感動を与える事はなかったと思います。どの食材を食べてもにんにくの風味がするのですが、それがまたしつこくなくて、全部が全部一体化していて。すごいラーメンだと思います。凄

うめがったなー うめっけなー

                   
ありがとう 米沢

やま10 

御馳走様でした。 

やまとや1



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/122-f52a2493
