2011.03.19 満び
まんび2 

山形県鶴岡市日出にある「満び」に行ってきました。
まんび17 

まんび3 
ちゃのらが食べた中華そば(並・こってり・太麺)です。

まんび7

まんび13 
バラロール。柔らかそうに見えますが、やや硬めで薄味。これはこれでいいと思います。

まんび8 

まんび9 
太麺平縮れ。美味いです。ケンちゃんと違ってモソモソ感がないので食べやすいです。こってりスープにすると、スープがめんに張り付いてきます。 鈴木そばの麺に似てます。
鈴木そばの記事→こちら

まんび14 

まんび12 
魚のいい出汁が出ています。こってりにしましたが、脂とスープの相性はばっちりです。ケンちゃん系統では一番美味いスープだと思います。

まんび11 
満びの脂:大きくて柔らかく、超うめっけ。

きさけん38 
ケンちゃんの脂


まんび4 
ちゃんが食べた岩海苔ラーメン(並・太麺)です。

まんび5 

まんび15 
正直ケンちゃんが苦手なちゃん。少し身構えてスープを一口。魚介の風味が口いっぱいに広がります。ところが喉越しはとてもすっきりなのです。麺も最後まで増えることがなく(しょっぱくなることもなく)、どんどん入っていきます。280gの麺量ということですが、あっさり完食しちゃいました。山盛りの岩海苔も美味しかったのですが、後半スープをしょっぱくさせてしまいました。ちゃんの様に食べるのが遅い人は、早いうちにある程度、岩海苔を片付けた方がいいかもしれません。何にせよ、非常に美味しいラーメンでした。


           今は無き 平田の名店の味を受け継ぐ店 満び

まんび16 

御馳走様でした。

まん33



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/125-60d4c48d
