はるこ9 

山形県新庄市小田島にある「博多屋台 はるこ屋」に行ってきました。
はるこ21 

はるこ1

はるこ6 
ちゃのらが食べた醤油豚骨(太麺)です。
知ったかぶり1:醤油豚骨とは関東特有のラーメン。

はるこ7 
見た瞬間ニヤっとしてしまいました。ちゃのら好みのチャッチャ系です。

はるこ8 

はるこ15 
チャーシューを持った瞬間崩れてしまった。ものすごく柔らかい。ちょっとしょっぱいけど、このスープには合ってると思う。

はるこ18 
チャッチャの割にはあっさり目。くささは全くない。程よい醤油のおかげで幅のあるラーメンになっていると思う。
知ったかぶり2:豚骨の臭みが抑えられたラーメンを「ライト豚骨」という。

はるこ19 
しつこくないスープなので飽きることはないが、辛子高菜を入れてもまた美味しい。結構辛いので入れすぎ注意。

はるこ13 

はるこ16 
豚骨は通常細麺だが、この醤油豚骨はこの太麺でなければならない。いくらか縮れていて絡みがすごい。茹で加減も丁度よくて、酒を飲んでいなければ替え玉を注文していただろう。

はるこ10 
ちゃんが食べた長浜ラーメン(ハリガネ)です。

はるこ11 
いっぱいの青ネギが豚骨の臭みを和らげてくれています。

はるこ17 
ぶれてない豚骨ラーメン。美味いの一言しか出てこない。長浜ラーメンの神髄。

はるこ14 
待望のハリガネ。想像していたよりは硬くはなかったけど、普通のラーメンに比べれば何倍も硬い。麺をすすると絡んだスープが口の中で広がり、噛み砕いた麺と一緒に飲み込む。まるで口全体が丼みたいです。シャキシャキきくらげもいいっけなー

うめがったなー うめっけなー

               新庄の博多魂 博多屋台はるこ屋

はるこ20 
御馳走様でした。

はるこや





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/131-8542dfc6
