2011.04.17 尾浦
尾浦041702 

山形県酒田市天神堂にある「尾浦」に行ってきました。今年に入って初の訪問です。
尾浦の過去記事は→こちら

尾浦041703 
ちゃのらが食べたこってりみそ担担麺(中盛・背脂入り・太麺)です。

尾浦041706 

尾浦041707 

尾浦0417013 
濃厚トンコツ+鶏がらスープ。背脂を足したせいかとろみがついていました。それがまたいいんだよなあ。辛味はちゃのら的にはもう少し辛くてもよかったですね。 以前行った福の家の、辛さ1.5倍よりは辛かったです。最初甘いかなと思いましたが、後から辛さがジワジワときて、もう尾浦マジックとしか言いようがありません。全体的にみれば、まろやかで女性でも食べやすい担担麺です。

尾浦041709 
尾浦の肉味噌は甘じょっぱいんです。それをスープに溶かしてぐるぐるかき混ぜて食べると最高なんです。やみつきになります。

尾浦0417011 

尾浦0417012 
つるつる太麺。スープがやたら絡んできます。今回の麺は特においしく感じました。

尾浦041701 
ちゃんが食べた和みラーメン(こってり・太麺)です。

尾浦041704 
まず見た目から上品さが感じられます。

尾浦041708 
チャーシューは程よい硬さがあり、このラーメンには合ってると思います。

尾浦0417010 
尾浦の太麺は、味噌にも醤油にもこってりにもあっさりにも合います。茹で立てをそのまま食べても美味しいと思います。なんだか尾浦のつけ麺が気になってきました。

 尾浦0417014
スープは魚介出汁。しょっぱめの仕上がりです。綺麗な脂が食欲を増進させてあっという間に完食です。
和みラーメンは、おそらくこの類の中では一番美味しいと思います。
でも。でも…
気持ち的に満足できません。ちゃんの頭から「尾浦=こってり」という概念が消えません。というか尾浦はやっぱりこってりであって欲しい。んーこれは完璧オーダーミスってやつです。尾浦中毒再発しそう…。

               うめがったなー うめっけなー

                   揺るがない店 尾浦

尾浦0417016 

御馳走様でした。

尾浦 





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/136-a28a02b5
