清吉a 

秋田県由利本荘市岩淵下にある「清吉そば 岩淵支店」に行ってきました。地図←CLICK
清吉k 

清吉b 
ちゃのらちゃんが食べた中華そばです。

 清吉c 


清吉e 

清吉g 
親鶏(通称ばんば鶏)。こっちで言う
しんねーにぐです。しんねーとは、噛み応えがある、とでも言いましょうか。標準語にするのが難しい方言です。
肝心の味は、しょっぱ過ぎず丁度いいです。(肉皿も頼めばできます)美味しいですよ。

清吉h 

清吉f 
中細やや縮れ麺。麺をすすっってみると、麺自体に味付けされてるんじゃないかと思うくらい絡んでいました。若干の塩分も感じられました。だからスープはどれだけしょっぱいんだろうと思ったのですが、意外にしょっぱくないんです。スープより麺がしょっぱい。不思議な感覚。ツルツルしてて喉越しもいい。結構ハマる麺です。 味付けメンマも美味いっけ。

清吉d

清吉i 
スープは鶏と魚介。そば屋のラーメンらしいです。あっさりなのですが物足りなさは全くありません。結構熱めですが煮詰まることもありません。完成度の高いラーメンです。

うめがったなー うめっけなー

              
由利本荘市を代表するラーメン 清吉そば屋

清吉j 

ご馳走様でした。

清吉a(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/159-f9b51dd6
