2011.11.06 新川栄太郎
新川2 

秋田県横手市田中町にある「新川栄太郎」に行ってきました。地図
新川16 

新川1 

新川6 
ちゃのらが食べた魚油ラーメン(大盛・麺硬め・叉焼増し)です。

新川7 

新川8 


新川14 

新川10
チャーシューはしょっぱめの味付けです。箸で触っただけで崩れたので、柔らかいのかなと思いきやしっかりとした噛み応え。うめっけ。

新川11 

新川12 
自家製中細ストレート。スープとの絡み良し。麺硬にして正解でした。いい麺ですね。

新川9 
ベースはげんこつ系こってり出汁。ラードがかかっているので熱めです。湯沢系ラーメンを想像させますね。こってりスープにこの魚粉、いいですねえ。完成されたスープです。うめがった!
<ちゃんの感想>まず魚粉の香りがぐっときます。口当たりは熱さでよくわかりませんが、喉越しに魚粉がふわっと広がります。最初から最後まで幸せな気持ちになれるスープです。

新川13 
麩。うめっけなー。(味のしみたメンマも噛み応えがあってお勧めです)
うめがった!

新川3 
ちゃんが食べた醤油ラーメン(麺硬め・青味増し)です。

新川4 

新川5 
見た目脂強そうですが、その脂がスープと絶妙な調和をしています。薄すぎずしょっぱすぎず、強くもあり優しくもある。麺との絡みもいい。よく出来てるスープです。麺はこちらの方が若干細めです。ちゃんは基本的に太麺縮れが好きなのでアレですが、このスープにこの麺、決して悪くない組み合わせだと思います。

うめがったなー うめっけなー

新川15 

ご馳走様でした。

新川2(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/192-13aff23b
