2010.05.03 大むら食堂

大むらj 記憶に残る一杯。

新潟県燕市にある「大むら食堂」に行ってきました。

大むらe 

燕三条系ラーメンを食べに行ってきました。    

燕三条系ラーメンとは
麺はうどんのような太麺。煮干しなどの魚介類の出汁が効いた、やや醤油味の濃いスープに、丼から湯気が上がらないほどに大量の豚の背脂が掛けられるのが特徴。長ネギの代わりに玉ねぎのみじん切りが薬味として使用されている。また乗せられる背脂の量に応じて、「大油」・「中油」とメニューが区別されている店舗もある。地元では、杭州飯店以外のラーメンを背脂チャッチャ系と呼ぶこととしている。

大むらi  大むらh 

大むらk 

ちゃのらが食べた中華そば(大盛大油)です。
とにかく美味いです!
背脂のわりにはあっさりしたスープ。きっと鰹節のおかげなんでしょう。

大むらa 

すごい量の背脂です。結構な盛だし

大むらd  大むらf
チャーシューやっけぐでうめっけー

大むらc 
君にやっと出会えたね。

大むらl 

ちゃんが食べた中華そば(小油) です。
他の店よりも量が多いとの事でしたが、庄内の量に慣れているちゃんにはちょうどいい量でした。もちろん小盛も出来るので安心ですね

大むらb 極太縮れ。はっきり言ってうどん。
もっちもちしてておいしかったなー 硬さも丁度いいし。こんなに太いのにちゃんと絡んでるんです。すごいなー


とてもうまい一杯でした凄
ご馳走様でした。

大むらg 





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/27-054df29e
