004_convert_20121111175105.jpg 

秋田県大仙市協和にある「らーめん丈屋 協和店」に行ってきました。地図
032_convert_20121111175352.jpg 

006_convert_20121111175119.jpg  
ちゃんが食べた味噌らーめんです。

009_convert_20121111175136.jpg 

011_convert_20121111175148.jpg 

025_convert_20121111175320.jpg 
チャーシューの代わりにひき肉がトッピングされていて、辛味のない坦々麺のような仕上がりになっています。
スープは豚骨ベース。味噌が引き立っています。何種類かの味噌を使っていそうな、単調ではない味わいです。多少のこってり感はありますがこの味噌と相性抜群です。麺の風味を壊さない程度の絡み。
麺は西山製麺の中細縮れ麺。結構固ゆででいい感じです。うめっけな。

013_convert_20121111175200.jpg 
ちゃのらが食べた丈屋らーめん(大盛)です。

015_convert_20121111175215.jpg 

016_convert_20121111175230.jpg 

017_convert_20121111175242.jpg 

019_convert_20121111175255.jpg 

021_convert_20121111175307.jpg 
チャーシューは二種類使用。バラ肉はちょい甘めの味付けです。バラロールは薄切りながらもとろけるチャーシューです。
麺はこちらも西山製麺。同じ麺のような気もしますが食感が違うような気もします。こちらの麺の方がモチモチしていて絡みもいいです。スープとの相性は抜群です。うめっけ。
スープは豚骨、鶏ガラ、魚介がベース。魚粉が効いています。このこってり感と魚介の風味がベストマッチ。全体的にバランスのとれた美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。

029_convert_20121111175339.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/342-1c2e49f0
