2012.11.25 鷹乃巣
006_convert_20121125170703.jpg 

山形県鶴岡市小淀川にある「鷹乃巣」に行ってきました。地図

過去の記事→こちら
035_convert_20121125171219.jpg 

003_convert_20121125170642.jpg 



鷹ノ巣01 

015_convert_20121125170855.jpg 
ちゃのらが食べたチャーシューメン(大盛・麺硬め・背脂入り)です。

017_convert_20121125170917.jpg 

021_convert_20121125171023.jpg 
ばら肉のチャーシュー。柔らかく、しっかりと味がついていてうまいです。

020_convert_20121125171003.jpg 

スープ自体はあっさりで、そこに背脂を増すといい塩梅になります。麺との相性もいいですね。うめっけ。

027_convert_20121125171118.jpg 

030_convert_20121125171139.jpg 
麺はいいです。自家製極太縮れです。硬めでちょうどいいですね。麺を箸で持ち上げるとずっしりきます。風味もいいしモチモチ感もいいです。バランスのとれた美味しいラーメン。うめっけな。

008_convert_20121125170728.jpg 

ちゃんが食べた生粋がん煮干蕎麦(麺硬め)です。

010_convert_20121125170757.jpg 

013_convert_20121125170837.jpg 

019_convert_20121125170936.jpg 

023_convert_20121125171041.jpg 

025_convert_20121125171059.jpg 


012_convert_20121125170818.jpg 
麺を口に入れた瞬間に、「あっこれは間違いない」と確信しました。麺に絡んだスープがまるでプレゼンしているかの様です。すすってみると、煮干の程よいえぐみときりっと効いた醤油が、心地よい麺の風味とマッチして、あ~もう、なんて素晴らしいラーメンなんだ。あっという間に完食です。がん煮干と言うからには、もう少し煮干が効いていてもいい気もしますが、「濃厚醤油」とでも名付けていたら完璧ですね。たまねぎが後半のしょっぱさを軽減してくれています。そこはさすが分かっていますね。いつか豚骨ベースの「濃厚煮干」も作っていただきたいです。いや~うめがったな。うめっけな。

ご馳走様でした。

034_convert_20121125171200.jpg 


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/347-eea550eb
