2010.12.12 藤島 魁皇

山形県鶴岡市にある「藤島 魁皇」に行ってきました。
かいおう20 
 

かいおう17 

かいおう2 
ちゃのらが食べたチャーシューメン(ダブル・こってり)です。

かいおう3 
器の幅は30センチはあるでしょうか。かなりデカイです。

かいおう16 

        かいおう4
巨大チャーシューです。肉本来の味が楽しめます。

かいおう14 

かいおう13 
スープはたまり醤油を使った魚介出汁の無加調スープです。節の香りが決め手です。
でも喉越しに物足りなさを覚えました。もう一工夫欲しいですね

かいおう9 

かいおう10 
手揉みの太麺平縮れ。食べ応えのあるおいしい麺です。


かいおう6  

かいおう5 
ちゃんが食べた特製みそです。
すり鉢ラーメン。こちらもなかなかデカイです。インパクト大です。
スープはまず味噌の香りが強烈。すすってみると濃厚味噌の風味が口全体に広がります。
濃口のちゃんには丁度いい濃さですが、食べるのが遅いので煮詰まって後半はスープがしょっぱくなります。そこで登場するのが写真にある割りスープ。これで調節します。脂が浮いているので動物系の出汁を使っているのだと思いますが、あまり感じられません。そのせいかやっぱり喉越しに物足りなさを感じました。辛味噌が備えられていれば嬉しいかな。

かいおう8 
笑うしかないですよね

かいおう11
ドデカチャーシューの下にはサクサクのキャベツが隠れてました。

かいおう15 
こちらも手揉みの太麺平縮れです。絡みは期待できませんが、茹で加減はばっちりなので太麺好きにはたまらない麺です。

かいおう12  
どうですかこのボリューム

かいおう1 
限定サービスのタコ軟骨です。こりこり。酒のつまみっぽいです。夜は居酒屋もやってるらしいです

御馳走様でした。
かいおう19




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://rahatu.blog109.fc2.com/tb.php/89-126827b3
