ケン本2 
                   本店の
普通盛

ケン本3 
                    本店の大盛(油っぽく)

ケンちゃん象潟1 
               象潟店の小盛(油っぽく・チャーシュー増し)

ケン本5 
                     本店のチャーシュー

ケンちゃん象潟3 
                   象潟店のチャーシュー

チャーシューはどちらも堅めでしっかりと味付けされています。象潟店はチャーシュートッピングできるところがいいですね。

ケン本6 
                     本店のメンマ
こちらのメンマはしょっぱいです。

ケンちゃん象潟5 
                   象潟店のメンマ
こちらはちょうどいい味付けです。

ケン本7 
                      本店の麺
他店より若干細めで、増えない麺です。ちゃんはこの麺が一番好きです。

ケンちゃん象潟6 
                     象潟店の麺
他店よりも太めで硬めです。

ケン本8 
                   本店のスープ (油っぽく)
しょっぱめのスープです。脂はそんなにしつこくありません。

ケンちゃん象潟7 
                   象潟店のスープ
こちらもしょっぱいですね。脂は結構多いです。ちゃのらはここのスープが一番好きです。

どちらも美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

麺家8 
山形県遊佐町藤崎にある「ラーメン工房 麺家」に行ってきました。
地図

麺家1   麺家2

麺家5 
                  チャーシューメン(太麺)

 麺家4

麺家3 

チャーシューは箸で持てないくらいの柔らかさです。口に入れるとすぐとろけます。味付けはこのスープに丁度いい感じ。美味いです。
メンマはちょい甘めのメンマ。自家製でしょうか。こちらも美味しいです。

麺家6 

自家製麺。太麺という事ですが、庄内レベルで言ったら中太縮れになるくらいの太さです。ちょこっと硬めの湯で加減で最後まで延びずに美味しくいただけます。
スープは魚と動物のWスープ。魚出汁が若干強いです。無加調という事ですが喉越しの物足りなさは感じられません。超熱スープ。なのに延びない麺。素晴らしいですね。
以前行った時よりも美味しく感じられました。

うめがったなー うめっけなー

麺家7 

ご馳走様でした。

麺家5(シルクスクリーン) 

 





にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2011.11.20 旅館 琴平荘
琴平荘3 

山形県鶴岡市三瀬にある「旅館 琴平荘」に行ってきました。地図
琴平荘18 

琴平荘1   琴平荘2 

琴平荘7  
ちゃのらが食べたこってりチャーシューメン(替え玉)です。

琴平荘8 

琴平荘9 

琴平荘15 
完璧なチャーシュー。まず味付けがしっかりしています。そして堅い部分と柔らかい部分の両方を楽しめます。人気ナンバーワンの理由がわかります。うめがったなー

琴平荘13 

琴平荘12 
自家製中細平縮れ麺。硬めの湯で加減です。喉越しがよくするするっと入っていきます。

琴平荘16 
替え玉です。200グラムあります。少し後に持ってきて来る様お願いしたら、丁度いいタイミングで運ばれてきました。合計400グラム。食ったなー

琴平荘14 
自家製メンマ。いい味付けです。うめっけ。

琴平荘10 
スープはアゴのいい香ります。そして動物系とのバランスが絶妙です。こってり過ぎずしょっぱ過ぎず。じわじわっと美味さを感じるスープです。うめっけ。

 琴平荘4
ちゃんが食べたあっさりチャーシューメンです。

琴平荘6 

琴平荘5 
このスープはちゃんには少し薄く感じられました。醤油ダレを足して丁度よくなりました。
こってりが人気がある理由がわかります。
ちゃんは太麺好きなので、この麺には物足りなさを感じましたが、このスープには合っていると思います。今度は平日限定の極太麺を食べに行くぜえ!

うめっけなー うめがったなー

              余韻に残るラーメン 旅館 琴平荘

琴平荘17  

ご馳走様でした。

琴平荘3シルク



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
ひらけん1 
           平田店 
チャーシューメン(普通盛り・濃口・油っぽく)

 大山ケン3
          大山店 
中華そば(普通盛り・チャーシュー増し・油っぽく)

大山ケン2 
                     中華そば(小盛)

ひらけん2 
平田店のチャーシュー

大山ケン4 
大山店のチャーシュー

ひらけん9 
平田店のスープ

大山ケン7 
大山店のスープ

ひらけん6 
平田店の麺

大山ケン5 
大山店の麺

ひらけん4 
平田店はケンちゃんの中では完璧に近いラーメンです。でも麺は好みがあるとは思います。
相変わらず美味いです。

ケンちゃんラーメン平田店の前回の記事→こちら

大山ケン1 
大山店は盛りに関しては他店を上回っていると思います。チャーシューは堅めになっていました。麺はケンちゃんの中では一番柔らかいというか、コシがない麺です。好みが分かれる麺だと思います。スープはしょっぱめですが、油っぽくすると甘味が増します。脂っ気は思ったより少ないです。やっぱり脂身は欲しいところです。今後に期待したいですね。

ケンちゃんラーメン大山支店の前回の記事→こちら


ご馳走様でした。



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2011.11.18 麺処 あべ
あべ5 

山形県酒田市若竹町にある「麺処 あべ」に行ってきました。地図
あべ17 

あべ1  あべ2

あべ4 
ちゃんが食べた極太麺(麺硬め)です。

あべ3 


あべ6 
ちゃのらが食べた極太麺(大盛・チャーシュー増し)です。

あべ7 

あべ8 

あべ10 

あべ12 
チャーシューは薄味のしっかりタイプ。肉ニクさが感じられます。

あべ14 

あべ13 
自家製平打ち極太麺。手揉みと聞いていたので、柔らかいのを想定して硬麺で注文したちゃんでしたが、普通の湯で加減でも丁度よかったです。もちもちしてて、喉越しが気持ちいいです。 いい麺ですねえ。

あべ9 

あべ11

あべ15 
煮干し、鶏ガラ、豚骨などで作ったスープ。最初薄いかなと思いましたが、よくかき混ぜて飲むと丁度よかったです。後味で感じる塩気。優しいスープ。すっかり忘れていましたが、これで無加調です。感心しっぱなしですね。そしてやっぱり七味が合います。

うめっけなー うめがったなー

あべ16 

ご馳走様でした。 

あべ5(ガッシュ)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
