
満大2 

秋田県秋田市山王1丁目にある「拉麺職人 満大」に行ってきました。地図
満大18 

満大1 

満大7 
ちゃのらが食べたチャーシューメンです。

満大8 

満大9 

満大11 

満大16 
チャーシューうめっけ。厚みがあって食べ応え十分です。このベースのスープで煮たのでしょう、味もしっかりついています。程よい柔らかさで美味いですね。

満大10 
スープは鶏ガラとげんこつ。この脂(ラード?)がこのスープを引き立てています。濃い目で熱目。いい!いいです。ちゃのら大満足です。

満大15
辛味投入で味の変化を楽しみます。入れてもまた美味しいんですよね。

満大12 
中太ストレート麺。ちょっと硬めの湯で加減で、喉越しがいいです。スープとの絡みは最高。とても美味しいラーメンでした。

満大3 
ちゃんが食べた満大ネギラーメンです。


 満大5
ちゃん大好物のネギ。ごま油の風味がいいですね。シャキシャキしてて美味しかったです。

満大4 

満大6 
ゴマたっぷりです。

満大14 
とんこつ風味。まろやかでクリーミー。くどくなくて飲みやすいです。

満大13  
これほどの絡みは清吉以来です。最後まで伸びる事もなくどんどん入っていきます。うめっけ。

うめっけなー うめがったなー

満大17 
ご馳走様でした。

満大2(シルクスクリーン)




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2011.11.06 新川栄太郎
新川2 

秋田県横手市田中町にある「新川栄太郎」に行ってきました。地図
新川16 

新川1 

新川6 
ちゃのらが食べた魚油ラーメン(大盛・麺硬め・叉焼増し)です。

新川7 

新川8 


新川14 

新川10
チャーシューはしょっぱめの味付けです。箸で触っただけで崩れたので、柔らかいのかなと思いきやしっかりとした噛み応え。うめっけ。

新川11 

新川12 
自家製中細ストレート。スープとの絡み良し。麺硬にして正解でした。いい麺ですね。

新川9 
ベースはげんこつ系こってり出汁。ラードがかかっているので熱めです。湯沢系ラーメンを想像させますね。こってりスープにこの魚粉、いいですねえ。完成されたスープです。うめがった!
<ちゃんの感想>まず魚粉の香りがぐっときます。口当たりは熱さでよくわかりませんが、喉越しに魚粉がふわっと広がります。最初から最後まで幸せな気持ちになれるスープです。

新川13 
麩。うめっけなー。(味のしみたメンマも噛み応えがあってお勧めです)
うめがった!

新川3 
ちゃんが食べた醤油ラーメン(麺硬め・青味増し)です。

新川4 

新川5 
見た目脂強そうですが、その脂がスープと絶妙な調和をしています。薄すぎずしょっぱすぎず、強くもあり優しくもある。麺との絡みもいい。よく出来てるスープです。麺はこちらの方が若干細めです。ちゃんは基本的に太麺縮れが好きなのでアレですが、このスープにこの麺、決して悪くない組み合わせだと思います。

うめがったなー うめっけなー

新川15 

ご馳走様でした。

新川2(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2011.11.06 信太そばや
信太4 

秋田県雄勝郡羽後町貝沢にある「信太そばや」に行ってきました。地図
信太1  

信太2   信太3

信太5 
ちゃんが食べた中華そばです。

信太6 
ちゃのらが食べた中華そば(大盛)です。

信太7 

信太8 
見た目美味しそうです。

信太11 
薄味で肉ニクしいです。厚みもあって食べごたえはあります。

 信太13
そば屋なだけあって、天かすは盛り放題です。やはりこの辺りのラーメンは麩が入っています。味がしみ込んでいて美味しかったです。

信太9 

信太10 
鶏ベース。見た目ほど脂気は感じません。意外に薄味。もう少し濃くてもいいですね。

信太12 
中細やや縮れ。柔らかくてお年寄り向けです。
言いたいことはいろいろありますが…「残念」その言葉につきます。

信太14 

ご馳走様でした。

信太4(シルクスクリーン)



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

秋田県にかほ市象潟町にある「とんとんラーメン」に行ってきました。地図
過去の記事→こちら

トントン1 
ちゃのらが食べた味噌ラーメン(大盛)です。


トントン2 
中太縮れ麺。相変わらずのチャッチャぶりです。しょっぱめですが美味しかったです。


ご馳走様でした。


トントン1(シルクスクリーン)


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
2011.09.01 昇月
 昇月2 

秋田県にかほ市象潟町にある「昇月」に行ってきました。地図
昇月16 

昇月1

昇月6 
ちゃのらが食べたチャーシューワンタンメン(大盛)です。


昇月7 

昇月13 
味がしっかりとした堅めのチャーシュー。当然うめっけ。

昇月8 

昇月11 
とろとろワンタン。当然うめっけ。

昇月9 

昇月12 
自家製中太縮れ麺。少し柔らかい気がしましたがなんの問題もありません。最後まで伸びる事無く、するすると喉を通っていきます。やっぱりうめっけ。

昇月10 

昇月14
いわゆる酒田のラーメン。優しさと奥深さを感じさせるスープです。まさに完璧。変わらぬ美味さに幸せな気分になります。

昇月3 
ちゃんが食べた中華そば(大盛)です。

昇月5 

昇月4 
庄内の量に鍛えられたのに加え、この食べやすさ。大盛りをペロリと完食です。至福の時です。

うめがったなー うめっけなー

        言葉はいらない 秋田の月系ナンバーワン 昇月

昇月15 

ご馳走様でした。

昇月2(シルクスクリーン)







にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
