023_convert_20121123165028.jpg 

秋田県秋田市山王にある「泉州ラーメン 石橋屋」に行ってきました。地図
050_convert_20121123165333.jpg 

031_convert_20121123165121.jpg
ちゃのらが食べた辛みそラーメン(麺硬め)です。 

033_convert_20121123165134.jpg 
秋田式赤湯系?

043_convert_20121123165236.jpg 
バラロールチャーシュー。柔らかく、味付けもしっかりされています。欲を言えばもう少し厚みがあってもいいですね。

040_convert_20121123165223.jpg 

044_convert_20121123165251.jpg 
太麺平縮れ。硬麺で食べる事をお勧めします。食べ応えがあります。麺の風味がいいです。絡みはそんなにありませんが、箸が止まらない麺です。うめっけ。

037_convert_20121123165159.jpg 

038_convert_20121123165210.jpg

035_convert_20121123165147.jpg 
鶏ガラ・豚骨・野菜を煮たスープ。脂分が強いです。出汁がしっかり出ているので辛味噌を溶かさなくても十分いけます。そこに辛味噌を溶かすと一気に顔色が変わります。ニンニクの効いた辛味の強い辛味噌です。辛いんだけど癖になる。辛いのが苦手なんだけど食べたくなる。そんな不思議な魅力を持ったラーメンです。うめっけ。

026_convert_20121123165041.jpg 
ちゃんが食べた紫しょうゆです。

027_convert_20121123165054.jpg 

046_convert_20121123165304.jpg 
細麺縮れ。まぎれもなく卵麺です。癖が強いですね。全体のバランスを考えると、中太くらいでもいいような気がします。

030_convert_20121123165108.jpg 
シンプルなラーメンで一際目立っているのがこのスープ。やっぱり出汁がいいですね。程よい脂も全体をうまくまとめています。うめっけな。

ご馳走様でした。

047_convert_20121123165318.jpg




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2012.11.23 支那そば与力
 003_convert_20121123164434.jpg 

秋田県秋田市新屋にある「支那そば与力」に行ってきました。地図

過去の記事→こちら

002_convert_20121123164408.jpg 

007_convert_20121123164447.jpg 
                   
支那そば(麺硬め)

009_convert_20121123164503.jpg

010_convert_20121123164515.jpg

018_convert_20121123164605.jpg 
チャーシューうめっけ。
昔ながらの硬めで味もしっかりついています。脂身の程よい柔らかさがいいです。

016_convert_20121123164552.jpg 

019_convert_20121123164618.jpg 
細麺縮れ。硬麺で頼んで正解でした。麺の風味を残しつつも満足の絡み。うめっけ。

014_convert_20121123164537.jpg
昆布と魚のいい出汁が出ています。朝ラーにはもってこいのラーメンです。本当に優しいです。おじいちゃんの優しさがつまっています。
うめがったなー うめっけなー

ご馳走様でした。

021_convert_20121123164632.jpg




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

039_convert_20121111175712.jpg 

連食二件目も丈屋です。美郷店の地図
034_convert_20121111175628.jpg 

038_convert_20121111175656.jpg  037_convert_20121111175643.jpg

048_convert_20121111175843.jpg 
ちゃのらが食べたこってり醤油です。

050_convert_20121111175857.jpg 

051_convert_20121111175912.jpg 
いわゆる豚骨醤油です。一口飲んだ瞬間「うまい!」と思いました。背脂はちょっとだけ。ラードが大半を占めています。そして豚骨のまろやかさ。クリーミー。醤油は控え目。うめっけ。

 056_convert_20121111175941.jpg 

058_convert_20121111175953.jpg 
西山製麺の中太縮れ麺。うめっけ。非常に絡んでいます。固ゆででモチモチしていてすする度幸せな気分になります。

053_convert_20121111175929.jpg 
バラロールチャーシュー。丁度いい味付けです。口の中でとろけるほどの柔らかさ。非常に美味しいラーメンでした。うめっけなー

041_convert_20121111175726.jpg 
ちゃんが食べた昔中華そばです。

043_convert_20121111175739.jpg 

045_convert_20121111175755.jpg 
スープは鶏ガラと魚介(煮干?)。酒田のラーメンとはまた違った、魚のいい風味がします。程よい脂ときりっとした醤油。昔の中華を丈屋風にアレンジするとこういう仕上がりになるのでしょうね。いや~うめっけ。

047_convert_20121111175809.jpg 
細麺やや縮れ。浅草開花楼の麺と思われます。細麺ながら風味がよく、最後まで伸びる事はありません。固ゆでで、すする度口の中が美味いエキスで満たされていきます。ここまで美味しい細麺はなかなかお目にかかれません。太麺好きのちゃのらちゃんも大絶賛。うめっけ。

ご馳走様でした。

060_convert_20121111180005.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

004_convert_20121111175105.jpg 

秋田県大仙市協和にある「らーめん丈屋 協和店」に行ってきました。地図
032_convert_20121111175352.jpg 

006_convert_20121111175119.jpg  
ちゃんが食べた味噌らーめんです。

009_convert_20121111175136.jpg 

011_convert_20121111175148.jpg 

025_convert_20121111175320.jpg 
チャーシューの代わりにひき肉がトッピングされていて、辛味のない坦々麺のような仕上がりになっています。
スープは豚骨ベース。味噌が引き立っています。何種類かの味噌を使っていそうな、単調ではない味わいです。多少のこってり感はありますがこの味噌と相性抜群です。麺の風味を壊さない程度の絡み。
麺は西山製麺の中細縮れ麺。結構固ゆででいい感じです。うめっけな。

013_convert_20121111175200.jpg 
ちゃのらが食べた丈屋らーめん(大盛)です。

015_convert_20121111175215.jpg 

016_convert_20121111175230.jpg 

017_convert_20121111175242.jpg 

019_convert_20121111175255.jpg 

021_convert_20121111175307.jpg 
チャーシューは二種類使用。バラ肉はちょい甘めの味付けです。バラロールは薄切りながらもとろけるチャーシューです。
麺はこちらも西山製麺。同じ麺のような気もしますが食感が違うような気もします。こちらの麺の方がモチモチしていて絡みもいいです。スープとの相性は抜群です。うめっけ。
スープは豚骨、鶏ガラ、魚介がベース。魚粉が効いています。このこってり感と魚介の風味がベストマッチ。全体的にバランスのとれた美味しいラーメンでした。

ご馳走様でした。

029_convert_20121111175339.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

2012.10.28 麺屋にぼすけ
にぼすけ001 

秋田県大仙市大曲通町にある「麺屋にぼすけ」に行ってきました。
過去の記事→こちら

にぼすけ014 

にぼすけ004 
ちゃのらが食べた背脂極太中華そばです。

にぼすけ005 

にぼすけ006

にぼすけ008 
チャーシューは小振りながらも脂ががっと染み出て、存在感ばっちしです。

にぼすけ009 

にぼすけ010 
極太縮れ麺。なかなか美味しかったです。透明感があって、モチモチしています。絡みもよくて、うん、なかなかな麺ですね。

にぼすけ011 
背脂が入っていますがそんなに脂っこく感じません。もう少し多くてもいいくらいです。甘味が出ていて美味しかったです。うめっけ。

にぼすけ002 
ちゃんが食べた煮干肉中華そばです。

にぼすけ003 

にぼすけ012 
チャーシューが変わっていました。スープも以前よりもしょっぱさが増して、えぐみも十分感じられます。そこに甘ーいチャーシューを投入することで、一時の安らぎすら感じられます。このバランス、いいですね。うめっけ。

にぼすけ013 

ご馳走様でした。

にぼすけ001(ガッシュ)






にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

